2017-02-21から1日間の記事一覧

自分の役割

自分の役割について。 今日はここまで書こう。 一つのことについて長く書こうと思ったのだが、そうもいかない。 時間の制約というものは人の考え方を変え、行動を変えさせる。 最近嬉しかったこと。 人と会って、今までに見たことのないような世界を見ること…

冷たい息

もう春が近づいてきた。 昨日の夕方はとても空気が暖かかった。 春が近づいてきているのがよくわかった。 すべての動物が、それをはっきりと認識できるような風だった。 雨交じりにもかかわらず、むっとした空気。 冬の空気、透き通って透明で、胸の奥にささ…

寿命はそれぞれ、決まっているという。 人生の濃さを変えることはできるが、長さ自体はそれぞれの人によって決まっていて、変えることはできないと。 なんだか運命について語っているようだ。 しかし、まあ、当たり前のことではある。 いつか死ぬことは避け…

通学路

朝、目がさめる。 二回目の目覚め。 仕事の夢を見た。 そこでは自分はいい人として描かれていた。 忘れた仕事を思いだし、急いで会場へと戻っていた。 普段の自分ならできないことを簡単に成し遂げて自慢していた。 場所と内容が一致していないのも夢だから…

航海

さて、今日もどこまで進めるだろうか。 誤字脱字なく、この文章を書き終えることができるだろうか。 時間は間に合うだろうか。 終わった時のことを、少しだけ想像してみる。 小さな自信を得られるだろうか。 どうだろう。 とにかく進んでみよう。 きっとでき…