2017-01-09から1日間の記事一覧

そうなるならば

どうせそうなるのならば、準備しておけば良い。 それは正しいのだろうか。 どれほど効果があって、重要なことなのだろうか。 というよりも、どの程度それを行うべきかを問うべきかもしれない。 どうせ、それは起こるのだからということは山ほどあって、人生…

緊張と弛緩の狭間で

目的、目標。 正しい問いを立てること。 リラックスすること。 何もしない日。 目の前のことを大切にする。 将来のために今を費やす。 体を休めて、心に余裕を作る。 焦る。 落ち着く。 やる気がなくなる。 自分で感情をコントロールできなくなる。 寝る。 …

繰り返し

最も大切なことは繰り返すこと。 誰かがそんなことを言っていた。 繰り返すことの重要性はどんなことにも当てはまると。 書くことかもしれない、食べること、何かを作り出すこと、消費すること。 変化を加え続けること、毎日何かをやめること。 今、毎日最も…

人生が終わる時、あなたはその人生を、旅だったと言えるだろうか。 何となく生きてきた結果、壮大な旅になったのかもしれない。 意識的に毎日を過ごしてきたが、責任を果たす修行のようなものだったかもしれない。 私は、旅という言葉に対してポジティブな印…